« iTunesのアートワーク | メイン | LinkPlayerでWebしてみる »

USL-5P

またもや、デジタル小物を買ってしまいました(爆)。

最近の外付けディスクはUSBやFireWireで繋ぐタイプだけではなく、Ethernet端子が付いていてネットワークファイル共有のが多くなってきました。ディスクが余っているのでそういうのを別に買うのはなぁ〜と思っていたところ、USBハードディスクをファイルサーバ化してしまう箱が出ていました。

何種類か出ているようですが、その中からIODATAのUSB-LANコンバータ USL-5Pを買ってきました。中身は小さなLinux箱でファイル共有はsambaを使っています。
usl-5p.jpg

使用感はこんなところ
○ Windowsからだと普通のファイルサーバと違和感無し
○ ユーザやグループも設定できるのでワークググープでの共有にはいいかも
× Macからだとファイル名が文字化けして使い物にならない。samba 2を使っているのが問題。3にしてよ>IO
○ LinkPlayerのサーバにもなる。動画・写真・音楽が再生できる
△ USB箱の問題だが安物箱だとディスクのスピンダウンが効かないので、使ってないときでも熱い。

コメントを投稿

About

2005年09月18日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iTunesのアートワーク」です。

次の投稿は「LinkPlayerでWebしてみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type