« 銚子電鉄祭り! | メイン | 安部恭弘@STB139 »

Tomita Lab Concert DVD

金曜某宴会で話題に上がったので、近所のTower Recordsで購入してきました。
tomitalab.jpg

今年3月にSHIBUYA AXでのコンサートを収録したもので、本人はともかく(笑)、ゲストがCHEMISTRY・キリンジ・高橋幸宏+大貫妙子などなどとかなり豪華。

んでもって、感想ですが、会場で聞いたら良かったんだろうな〜と。要は残念ながら音がいまいち。
ライブ映像であるにもかかわらず音にライブ感がどうも足りないです。
弦8本+管4本の豪華な編成にもかかわらず音場に広がりが欠けるし、ドラムやパーカッションも画では熱く叩いているのに音は完全に死んでる感じ。

音声は2ch PCMと5.1ch Dolby Digitalのうち、5.1chの方がまだ広がる印象。

このライブはBlu-Rayでもリリースされる予定なので、当然HD収録だろうけど、画がSDにしてから編集したような感じで、色やコントラストもいまいち。SDの水準はクリアしてるので、汚いというわけじゃないですが、まさかこのままでBlu-Rayで出さないだろうな?というところ。

評価としては買って損は無いけど、MUST BUYとまでは言えないので総合的には5点満点で3.5点。

あとは、ステージ前のカメラマンの髪型が面白すぎる件は要注目(w。

コメントを投稿

About

2006年11月27日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「銚子電鉄祭り!」です。

次の投稿は「安部恭弘@STB139」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type