« 2007東京モーターショー | メイン | 紅葉 »

ラウンジ

ポルシェブース2階のプライベートラウンジ。
lounge.jpg

オーナーじゃなきゃ入れないという訳じゃなくて、事前に販売店からDMを持っていれば入れるのけど、そのDMを持って一度販売店に行って営業さんの印を貰っておくのが必要というのが、ちょっと罠。

入ってみるとガラガラでした。平日だからか?という気もするが、ここに入るような人は土日にわざわざ来ないか?という気もする。

帰りは現地で合流したtukky号に乗せてもらいましたが、やっぱ静か(w。

つーことで、5000km後のインプレをFAQ形式でまとめてみます。

Q. 燃費は?
A. 街乗り8km/l弱、高速10km/l越えくらい。街乗りは国道1号、15号、横浜環状2号線等割と流れの良い路線が中心。07モデルから2.7lもバリオカムプラスという可変バルブリフト機構が入ったので、低回転時の性能が向上したのもあるかもしれない。
ちなみに、高速をふわわkm/lくらいで走ると、街乗りより燃費が悪化します(爆)。

Q. 左ハンドルってどーよ?
A. 右とそんなにかわらんよ。ただ、見通しの悪い交差点で右が見づらいのはちと困る。ちょっと左に振った状態で一時停止すると見やすいことに気が付いた。交差点での右折時はここいらへんだと大体右折レーンや右折信号があるのでそんなに困らん。駐車場はコインパーキングだと右左関係無いし、ゲート式でも左ハンドル用の発券機が増えて来てるのでこれもそんなに困らん。
道路上だと右車線走ってる分には、左が見やすいので右ハンドルよりいいかも。だから高速でも右車線ばかり走ってる訳ではないとおもう。。

Q. 運転席はどーだ?
A. ハンドルはテレスコピック&チルトして、椅子は標準では前後、高さ、背もたれの傾きが調整できる。なのでどんな体型でも合うとおもわれ。マニュアルシートでも背もたれの調整は電動なのは伝統らしい。
足下は広いのかと思ったが、前を絞ってあるスタイルなので、左が狭い。MT車だとかなり中央にオフセットしている。
乗り降りはシートを下げないと、ハンドルとかに脚をぶつける。なので電動シートがいいなぁ〜と思ったが、電動シートユーザーによるとモーターでゆっくり下がるかったるい動作よりマニュアルの方がましという声も聞く。
標準でもスポーツシートなのでサイドサポートが狭めで乗り始めたころはちょっと辛かったが、シートが体型にあってきたのか、その逆なのかわからないが最近は気にならない。

Q. 助手席はどーだ?
A. 助手席ドライブの経験は殆ど無いのでよーわからんよ。基本的に運転席と同じなのだが、ハンドルがないだけでこんなに広く感じるか!?って位広い。助手席側にドリンクホルダーが二つ付いているが、中央寄りのは運転者用なので一人で両方使うのは間違い(w。

Q. 騒音はどーだ?
A. 空冷よりは静かだが、普通の車に比べりゃうるさいな。エンジン音よりファン音がうるさい。
ファンの制御は熱くなったら回すのではなく、早めに冷やして止めるという思想のようで、何かとファンが回る。交差点で止まるとその瞬間にラジエータファンが動き出す。で、その音で注目浴びてしまうこと多し。
ミッドシップなのでエンジンルームファンがあってこれも良く回る。一度エンジンを切ったあとの再始動時は一定時間回って止まるという感じ。これもそれなりにうるさい。
なので、アイドリングストップは基本だな〜(w。

エンジン音は3000回転くらいから大きくなってくるが、それ以上回しても同じくらいのうるささ。
背中にエンジン担いでいるだけに、室内はそれなりにうるさいよ。助手席には、ある程度車に理解のある人じゃないと乗せづらいと思われ。

Q. ハンドリングはどーよ?
A. 乗り始めのインプレでも書いたけど、ミッドシップ特有の回転軸が車の真ん中にあるという旋回感覚はたまらんね〜。首都高C1をオンザレール感覚で定地走行もよし、首都高神奈川湾岸線の大カーブも楽しい。ともかくカーブを適当な速度で流すのが楽しい車。
ハンドリングは敏感というわけじゃなくて、適度な甘さが残っていて神経質じゃないのがいい感じ。
ハンドルの重さは、割と重たいと言われているBMWより全然重いはずだったが、最近はなんか軽く感じる。ハンドルの渋さが取れたのか、体の方が慣れたのかはわからん。
ハンドルを回して行くと最後の方が切れ角が大きくなるバリアブルレシオ型のパワステは、交差点や車庫入れには便利なのだが、日光いろは坂や道志道のようなカーブでは違和感あるな。こんな小さいRを走る車ではないということなのかもしれん。

Q. 足回りはどーよ?
A. 18インチってのもあるけど、ちょっと硬い。ベストは標準の17インチってのには同意。でも、腰を痛めるほど硬くはないので慣れたかな。太いタイヤなのでコーナーでの安定感は絶品かつ安心。ワンダリングも殆どなし。
PSMというスピンを防ぐ機構は、昨日みたいな雨の日にハンドル切ってアクセル踏み込むと効くの判る。これは必須ですわー。

Q. その他、なにか気になる点は?
A. センタートンネルが熱い。ラジエータやエアコンのコンデンサーがフロントにあって、その配管が真ん中通っているので。iPodはここの小物入れにいれているのだけど、下の面に付けると熱暴走するので少し浮かせてます。
A. オートエアコンが馬鹿。夏場の一般道はあまり効かないので温度下げた設定にしておくと、高速乗ると寒い。全然気温と連動してないんじゃねーの?だったら、マニュアルでええやんと。
エアコン動作をオフにするのはECOボタンをオン。間違いではないがわかりにくい。評判が悪かったのか08モデルから表現が変わるという噂あり。
A. 助手席側に鍵穴が無い!トランクにもありません。盗難防止なのだろうけど運転席側にしかありません。もはや、リモコンで開けるのがデフォルトみたい。キーに内蔵のICチップを認識しているらしく、イグニッションキーも鍵穴も飾り物に近い。

コメント (7)

These astral diamonds neverwinter are ideal! manner,good,classy....etc.etc....I bought compliments all day long and they are true to dimension.

Thank you a bunch for sharing this with all people you actually recognize what you're speaking about! Bookmarked. Kindly additionally talk over with my site =). We could have a link change contract among us! replica chanel http://replica-chanel.overblog.com

コメントを投稿

About

2007年11月11日 07:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007東京モーターショー」です。

次の投稿は「紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type