« ホテルミラコスタ | メイン | ラーメン 桃源 »

花粉症もろもろ

モーアタ。

花粉の飛散ピーク後半らしいけど、体力の消耗具合もあって症状のピークが来てる感じ。
今朝もモーニングアタックで早朝に目覚めてしまった。鼻水ずるずる。

温暖化のせいか発症は1月中旬くらいから始まってたけど、予測ほどは症状自体は大したことは無い?と思ってたが、やはり3月に入って一気に症状が悪化。症状は肌のひりひり感からスタートして、風邪のような倦怠感・微熱感が来て、花粉症本番では目・鼻・喉に来るとパターン。
人前で喋る機会が多いのでマスクは出来ないし、喋ると喉が異様に乾くのでペットボトルは手放せない。

今年はこれに加えて頭痛がひどい。夕方くらいにピークに達するので、会社では殆ど残業出来ずに帰ってますなぁ。こんな状態なので飲みに行く元気も無く、自宅に着くと即気絶。花粉症の薬に加え頭痛薬が手放せない状態。

3月北海道に花粉避けに行ってるときは症状無かったですが、5月以降になると花粉が飛び始めるのでこの時期は駄目。大学の教養部に通ってるときの症状が一番ひどかった記憶が蘇ってきました。確か大学祭シーズンが一番ひどくて、祭りが始まって授業が無くなると、大学祭にはまったく来ないでひたすらバイトしてました。

当時はこれがスギ花粉症なのか?と思い込んでましたが、北海道に杉は無い!という事実を知ったのはこちらで花粉症になってから(w。学部になってやや南の校舎に移ったら症状がすこし軽くなったので、北の方の農場あたりから流れてくる花粉だったのか、ポプラ並木(ニセ)の方だったのかどっちかだったのかと想像中。

一番症状が少なくなるのは、車に乗っているときだったします。ヨーロッパ方面では牧草花粉のアレルギーが多いらしく、ドイツ車には花粉フィルタ(pollen filter)が標準装備なのですが、気密性の非常に高いボディと相まって非常に快適。クローズドボディにして良かった(w。

コメントを投稿

About

2008年04月06日 07:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホテルミラコスタ」です。

次の投稿は「ラーメン 桃源」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type