« 大師フルインターチェンジ化 | メイン | スター・トレック! »

First RECARO

姪っ子の誕生祝いに。
recaro.jpg

生まれたばかりなので普通のチャイルドシートじゃ駄目で、新生児用のベビーシート兼用可のものを探してみたが、結構少ない上に高いのですなー。
でもって、オートバックスを見てたら、型落ちのRECAROが安く売ってたのでこれにしてきました。
RECAROと言ってもOEMらしいですが。RECAROが買ってみたかっただけかもしれん(w。

新型の方は新規格準拠らしいし、チャイルドシート義務化とかISOFIXという規格の存在は知ってたけど、事情がわからんなーと思ってたら、詳しく書いてあるページを見つけました。

まとめると、
・今後はシートと車体の両方が「汎用ISOFIX」に基づいてるものじゃないと駄目
・従来物は使ってても問題は無いが、規格外となる
・「汎用」がつかない旧ISOFIX準拠は、実は意味無し
・汎用ISOFIX準拠のものが欲しかったら"ECE R44/04 "って書いてあるものにしろ
・法制化はチャイルドシートに関してだけで、ベビーシートは適用外なのでISOFIXに拘っても仕方ない
ということで、型落ちでもよさげのようだ。

About

2009年05月27日 06:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大師フルインターチェンジ化」です。

次の投稿は「スター・トレック!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type