« たまい→チッタ | メイン | 焼き鳥たまちゃん »

FM放送

久々に部屋でFM放送を聞いてみた。
fmradio.jpg

最近はインターネットでラジオ放送が聞けるradikoが盛り上がってますが、音声圧縮を掛け過ぎで音がかなり不自然。

で、AVアンプにFMチューナが着いてたのを思い出し、TVのアンテナ線に繋いでみた。
オートスキャンで14局も引っかかった!下の周波数から行くと、こんな感じ。

76.1MHz インターFM
76.5MHz インターFM(横浜)
77.1MHz 放送大学
78.0MHz bayfm
79,5MHz FM NACK5
80.0MHz TOKYO FM
80.7MHz NHK FM(千葉)
81.3MHz J-WAVE
81.9MHz NHK FM(横浜)
82.5MHz NHK FM(東京)
83.4MHz FM世田谷
84.3MHz FM江戸川
84.7MHz FMヨコハマ
85.1MHz NHK FM(浦和)

NHK FMが一杯あるのは知っていたけど、インターFMが2つあるのは知らなかったです。
インターFMの送信所がどこかと調べたら、tvkと同じところから出てるので近所でした。
で、近所の方が音が良いのだろうと予想してたら、意に反して東京からの方が良い音。

NHK FMも聞き比べると東京が一番いいです。送信所までの伝送はデジタルでPCMだと聞いてるので音の劣化があるとは思ってなかったけど、結構違います。ステレオで聞き比べると判る程度なので、カーステレオでは判別不能と思われます。

コメント (2)

airplay:

これでエアチェック(死語)も可能ですな~

kazu:

アンプなのでラインアウトは無いかとおもったら、あったのでPCに繋げば録音出来るかなー?
USBラジオのほうが手っ取り早そうだけど(w。

コメントを投稿

About

2010年04月29日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たまい→チッタ」です。

次の投稿は「焼き鳥たまちゃん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type