« 千歳空港国際線ターミナル | メイン | お可免 »

モバイルルータ

バッテリーで動くモバイルルータをゲットしてみました。
cqw-mrb.jpg

そろそろiPadも国内発売だし、もうすぐ新型iPhoneも控えているけど、結局iPod Touchが外で使えるだけでいいんじゃないのか!?ということで、表でも使えるようにしてみました。

この箱の上には、USBコネクタがついてて、ここにNTTドコモやEモバイルのUSBデータ通信アダプタを繋ぎます。右側にはEthernetも出てますが、無線LANでも繋がってiPod Touchの他、普通のノートPCやPSPなどのゲーム機なども複数台同時にインターネット接続ができます。
接続の設定をすると、次からは電源を入れると自動でインターネット接続を始めます。

iPod Touchは無線LANの設定で普通に外でも使えますなぁ。これはiPhoneが要らない感じ。
PCでの利用も、いちいちモデムを差し込んで、接続ボタンを押さなくても勝手に繋がるので結構楽。
繋がるまで2分くらいかかるのがちと遅いけど、PCが立ち上がるのと同じ位の時間なので実用上は問題無いです。

3G無しのiPad/IPod Touch持ちの人は、この手のデバイスを使うと幸せになれるかもー。

コメント (2)

lauderdale:

アドエスはそんな風に使えるフリーソフトあるよね。問題は通信速度だけど。

kazu:

初代W-ZERO3で動くはずのproxyタイプのソフトはなぜか動かないっす。
Windowsのインターネット接続共有もVAIOで動かそうとしたら、無線LANではなぜか動かない。

ということで、専用機にたどり着きました。
iPadの影響か、ニュースなどでもモバイルルーターが急に熱くなってきてますなぁ。

コメントを投稿

About

2010年05月25日 20:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千歳空港国際線ターミナル」です。

次の投稿は「お可免」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type