« 恵比寿麦酒記念館 | メイン | Google小切手 »

鰻 - しま村

去年、浜松で食べた鰻茶漬けが旨くて、こっちでもいろいろ探してたのだけど、Yokohama Walkerを見てたら近くに似たようなを出す店があるということで行ってきました。

しま村です。最寄り駅は日吉だけれど、歩いて行くのはちょっと無理な距離。事実上、車で行くしかない場所。
12時過ぎに行ったので30分くらい待ち。予定が決まっているなら予約して行くのが吉。

今日は天然鰻が入荷しているという声は無視して、お目当てのを注文。ここでは「鰻釜」というものらしい。
注文してから鰻を焼き始めるので何を注文しては30分くらいかかる模様。時間に余裕を持って行った方がよさげ。

で、出て来たのがこれ!
unakama.jpg
鰻を入れて炊いた釜飯ですな。で、食べるまえに食べ方の説明があったので、その通りに食べてみました。
釜の中をかき混ぜた後、1杯目は普通によそって食べます。味はあまり付いてないので必要に応じてタレをかける。左上の茶色っぽいのタレ。
2杯目は手前に3つ並んでいる小鉢の薬味をかけて食べる。
3杯目は左の小鉢のとろろをぶっかけて食べる。
4杯目は右のダシ汁を掛けて茶漬けにして食べる。
いろんな味が楽しめて、なかなか旨かったですよ〜。

最後に山椒があるのに気が付いたのですが、この辛さが絶品でした。鰻にぶっかけて食べた衝動にかられてしまいましたので、次回は普通に蒲焼きを食べたいです。

コメント (7)

Hello, I want to subscribe for this weblog to obtain latest updates, therefore where can i do it please assist. chanel outlet http://justchaneloutlet.overblog.com

コメントを投稿

About

2006年05月14日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恵比寿麦酒記念館」です。

次の投稿は「Google小切手」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type