« ゴーヤチャンプルー | メイン | バッタイ »

いのちの食べ方 / 森達也

「生きている牛と豚と、パックの「あいだ」に、何があったかを君は知らない。君だけじゃない。僕らも知らない。」
oniku.jpg

知人が興味ある?と見せてくれたので、を!放送禁止歌の森達也が著者か!ということで、もらってきました。

その「あいだ」ということで、JR品川駅港南口そばの「東京都中央卸売市場食肉市場」の話へ。
そこから、牛や豚がどのように処理され解体され流通して行くのか?処理しているのは誰なのか?肉食の歴史はどうだったのか?皮や内蔵の処理や行方は?その人たちの地位は?穢れや浄めの話など、の話へ繋がっていきます。

さらに、この問題を「寝た子を起こすな」「臭い物には蓋」として扱うメディアの問題へと展開していきます。

文体は小学高学年向けにはなっているけど、内容は完全に大人向け。
私には知っている内容ばかりだったけど、知らない人向けにはかなり判りやすく書かれています。

コメント (5)

I simply want to say I am just new to blogging and truly enjoyed your web page. Likely I’m going to bookmark your blog post . You certainly have very good articles. Appreciate it for sharing with us your website page.

コメントを投稿

About

2007年02月28日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴーヤチャンプルー」です。

次の投稿は「バッタイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type