« iPod Touch 2.0 Software | メイン | ヤビツ峠 »

Living Room PC(本番)

Acer Aspire L5100という小型PCにしました。
acer.jpg

MacMiniも考えていたのだけど、HDMIケーブル一本でオーディオも載せたいというのは、まだMacOS Xが対応してないし、いろいろ怪しい形式(謎)の動画も再生したいのでPCの方がいいかなということでこれにしました。
AMD Athlon 64 3800+/2.4GHz, AMD 690Gチップセット、RAM 1GB, HDD160GBという仕様。
OSはなんとWindows Vista Home Premium。会社で入れたLet's NoteはVista Bussinessを3日であきらめXP Professionalにアップグレード(w)しましたが、自宅で使ってみると見かけはなかなかいい感じ。

でも、パッチ当ては大変でした。とりあえず、鬼門のNorton Internet Security 90日版をアンインストール。念のために、リカバリーDVDを作成。OSがSP無しだったので、まずはSP1を当てようと思ったのだけど当たらない。先にデバイスドライバーを更新してからじゃないと駄目らしいので、Graphics, LAN, South BridgeなどをVista対応のに入れ替え。なんだかんだやってるうちにビデオを認識しなくなってしまったので、OSを再インストール。
再び、Nortonアンインストールから始めて、SP1を当てて、さらに最新版のGraphicsドライバーに入れ替え。
やっと、iTunesとSafariを入れてまともに使えるようになりました。

この面倒臭さは私ですら辟易するくらいなので、普通の人に無理でしょう。みなさん、Mac買っておきましょう(w。

About

2008年07月19日 21:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod Touch 2.0 Software」です。

次の投稿は「ヤビツ峠」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type