« 花畑牧場生キャラメル | メイン | 横浜象の鼻地区 »

Boxster 2.9l PDKに試乗

ノベルティの傘を貰いに目黒へ行ってきました。
boxster.jpg

折り畳み傘を想像してたら、レースクイーンが持ちそうな大きな傘でした。有り難く頂いてきましたが、でかすぎる。。。

最新型のBoxsterがあったので試乗させてもらいました。読みに来てくれてるひともいるようなので、たまには詳しく解説します。(w

私のCaymanとBoxsterの違いは、屋根ありのクーペとソフトトップのカブリオレの違いだけで、それ以外はほぼ同じ車です
ポルシェの一連のラインナップでは911の下に位置づけられてますが、エンジン位置は911が後車軸より後ろにあるというRRに対して、前後車軸間にあるミッドシップ(MR)をとっているのが大きな違い。物理法則は重量物がどこかで効くので、コーナーリング感覚は別物、全く別の車ですな。
とはいえ格下にするために、排気量が911が3.6l/3.8lなのに対しBoxster/Caymanは2.9l/3.4lと小さめにされてます。足回りは前部分が911とBoxster/Caymanはストラットで同じ構造ですが、後部分は911がマルチリンクなのに対しBoxster/Caymanはストラットです。911も964までは前後ストラットですから別に悪い構成ではありません。

今年の911とBoxster/Caymanのマイナーチェンジ(MY09)は外見はあまり変わってないのですが駆動系が一新しました。一番は自動変速機がトルコン型のTiptronic Sからダブルクラッチ型PDKに全て入れ替わり。VWだとDSG、AudiだとSトロニックと言ってるものですが、機構的には流用はないらしいです。

エンジンも初代Boxsterで採用され911/Caymanでも使っていた水冷フラット6エンジンが完全新設計の第二世代水冷に入れ替わりました。部品点数が大きく減ったとか、一時期トラブルがあったインターメディエイトシャフトが廃止などもありますが、一番大きいのは燃料噴射が直噴になったところでしょうか。これはVW/Audiと同じくDFIと言ってます。

今回試乗したBoxster 2.9lですが、このエンジンだけは直噴ではなく従来通りのポート内噴射。古いエンジンを持って来てるわけではなく、こういう仕様を敢えて作ったみたいですが、なぜなのかは不明。

センターコンソールに時計がついてますが、これはスポーツクロノというものでシフトパターンやスロットル開度をスポーツ走行用に変えてくれるオプションです。なぜ時計とペアになってるのかは疑問ですが、このSPORTS PLUSボタンを押してディーラー近くを営業さんの運転で一周。助手席でオープン状態で乗りましたが、なかなかいい音。

次は一人で乗って来ていいよ〜というのでまた一周。助手席の印象と変わってエンジン音が静か。踏み方が足りないのか?と思ったけどそうでも無いようで、なぜそう感じるのかは不明。以前試乗した997PDKもと比べると、よりギアがバシバシ繋がる感が気持ちよくて、911より遅く出たぶん熟成が進んでますな。SPORTS PLUSをオンにしてると、街中速度では3速までしか入らないです。

アクティブサス(PASM)無しの仕様なので、乗り心地は変わらないかと思ってましたが、PASM無しでも乗り心地いいです。空気圧の定格がリア2.5kg/cm^2から2.1に下がったというのもあるのでしょうが、ラグジュアリー系に振ったみたい。ハンドリングはそんなに変わらないかな?ブレーキは997PDKでは凄く良くなってる感がありましたが、Boxsterは変わり無しという印象。

MY07に乗ってる身としては、良くなってはいるけど大きく違うという程でもないし、ここ数年は新エンジンやPDKの熟成がかなり進むだろうから、乗り換えを検討するのはまだ先かなと。

この経済状勢を受けて旧モデルの在庫があって値引きも相当してるみたいなので、敢えてこちらを選ぶというのもありかと。街乗りだと今のPDKよりは最終のTiptronic Sの方が楽ですし〜。営業さん的には素の911とBoxster SのPORSCHE DESIGN EDITIONどうっすかー?と言ってましたが(w。

About

2009年06月07日 21:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花畑牧場生キャラメル」です。

次の投稿は「横浜象の鼻地区」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type