« GRAN TOURISMO 5が出た訳だが〜 | メイン | コメダ横浜西口店 »

AppleTVのリモコン学習

学習リモコンで操作するのではないぞ!
remocon.jpg

iPod Touchのリモコン機能やiTunes側からのAirPlay操作も出来るけど、TV側で操作が完結するならそっちの方が便利だよなーと思っていたところ、AppleTV側がリモコンを学習出来ることが判明。

トップメニュー→設定→一般→リモコン→リモコンを追加で学習モードに。最近のTVリモコンだと上下左右や停止再生ボタンがあるので、それらを覚えさせて名前登録すればよし!こりゃ便利。

regist.jpg

動画配信の方はあまり見たいコンテンツがないけど、YouTubeやPodcastの再生機能でだらだらと見続けるのには、リモコン操作が非常に便利。
iTunesの音楽ライブラリを再生しながら、スライドショー機能も使えるので、色々画像ライブラリーを持っている人のだらだら鑑賞用にはいい感じ。

動画コンテンツはMPEG4系しか対応してないので、DVDを見たいとおもうと自分でトランスコードしないとならないのが面倒。何度か試してみたところ、画質的にはSDはH.264 2pass encode 1.5Mbpsで十分。だけど、いちいち変換するくらいならPS3で見るわい!という感じ。

About

2010年12月04日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GRAN TOURISMO 5が出た訳だが〜」です。

次の投稿は「コメダ横浜西口店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type