« DraftOne 夏色缶 | メイン | Intenet Killed The TV Star !? »

Design Review

セット系のメーカーでは製品開発でよく行われるものだけれど、ありとあらゆる場面でこれが行われる、会社の仕事をしたことがありました。

普通は製品開発過程で関係者を集めて進捗や問題を確認したり、全体として必要な意思決定をする場に使われています。
その会社ではあらゆるプロジェクトに対して行われて、問題確認の場というよりは承認の場所になっていてこのレビューが通らないと次のフェーズに進めないという仕組みになってました。

プロジェクト担当が部長や事業部長クラスに説明してOKを取るのが重要なのですが、やっぱりプレゼン能力が足りないとここを突破できないという現実があります。そういう人が担当者だと、こちらの仕事までにっちもさっちも行かなくなってしまいます。
にっちもさっちも行かなくなってしまうとこちらも困るので、さっさと進めるためにプレゼン資料を作ってあげたりと代書屋のようなこともやるわけです。

普通はその担当の上司に当たる人が面倒をみるのが当然と思っていたのですが、この会社では個人主義が貫かれていてDesign Reviewを通すのも個人の業績評定と連動していて、上司は口は出すけど手伝わないということになっていました。
当然、こういう状況だと遅れまくる訳ですが、頑として譲らないのでした〜。
おそらくこのプロジェクトだけではなく、他のプロジェクトであっても同じような状況だろうな〜、このままじゃありとあらゆる判断が遅れて業績傾くんじゃねーの?と思ってたら、やはり国内販売大不振という報道がされてました(w

個人的には会社の運営システムに問題ありと思っているので、そう簡単に改善しないと思ってますがさてどうだろうか〜〜。

# さて、どこの会社のことでしょうか?

コメント (6)

I haven¡¦t checked in here for some time since I thought it was getting boring, but the last few posts are good quality so I guess I will add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend :) cheap chanel http://icheapchanel.overblog.com

many are good, nevertheless flap are falling over along just before my partner and i perhaps even place swtor credits about. it looks uneasy in addition to silly. Now i'm investing swtor credits to get a match which does not contain the tab.

Navigate To THIS Web-Site

コメントを投稿

About

2006年06月27日 22:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DraftOne 夏色缶」です。

次の投稿は「Intenet Killed The TV Star !?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type