« 近所の手打ち蕎麦屋 | メイン | 車でVAIO P »

Forza Motorsport 3

Windows7発売記念なので買って来ました〜(違)。
fm3-2.jpg
これは997 GT3でルマンを300km/hで疾走ちう〜。

Xbox360用のMicrosoft社謹製のカーレースゲーム。前作の出来が良かったので、今回は発売日に買って来ました。

カーレースゲームというとPlayStation用のGranTourismoシリーズが有名で、PS3用にもGT5が出る予定だが、延々延ばされた挙げ句、来年3月発売ってどーゆーことよ?

MS物はver.3で追いつくとの法則通りGT5に追いついた感じ。

・解像度が720pからGT5同等の1080pへ
輝きに異常に拘りのあるGT5のグラフィックスには追いついてないけど、前作では映り込んだ背景のフレームレートが半分だったりような手抜き感は無く、これくらいでゲームとしては十分でしょう。

・車内視点が追加
これもGT5同等。ゲームとしてなら車斜め上あたりの視点でもいいのだが、シミュレータと思うと車内視点は必須。インパネも結構再現できててリプレイだとなかなか楽しめます。ちなみに日本車はきちんと右ハンドルです。インパネに時計がある車はプレイした時間になってるのが細かい。


・富士見街道追加
豆腐屋の車が峠を駆け下りて来る某コミックの影響を強く受けている北関東の道路という設定。でも、北関東じゃ富士山はこんなに大きく見えないんじゃね??というのはご愛嬌。プレイしてみると箱根の新道と旧道をループにしたような感じ。でも、峠というには道が広過ぎかなぁ。これでリアルな道幅だと追い抜きは絶対に無理だけど。(w

・リワインド機能
プレイしていると練習不足やミスでコースアウトやらクラッシュするのだが、巻き戻し機能があって納得いくまで同じところを繰り返し走れるのというのは凄くいいです。

fm3.jpg
ちなみに貼付けてある画像はカイエンTurbo Sで鈴鹿を走ったもの。正直ミッドシップのケイマンより走り易い。今回はこの手のSUVもいろいろ追加。

GT5はまだ最終仕様が決まって無いのでわからない部分もあるが、富士スピードウェイやR35 GT-Rに乗りたいならGT5、ポルシェに乗りたいならFM3ですかねー。ま、GT5が出たら買うとは思うけど。

About

2009年10月25日 22:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近所の手打ち蕎麦屋」です。

次の投稿は「車でVAIO P」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type