« Do Androids Dream of Electric Sheep ? | メイン | 札幌地下街 »

Google Latitude

Google Latitudeとは、自分の所在地を大公開してしまう、究極のプライバシー漏洩ツール!

iPod Touchでも使ってたのだけど、モバイル通信出来ないと殆ど意味無し。で、先日導入のIDEOSで使えるようにして、暴走^H^H房総ツアーに連れ出してみました。
latitude.jpg

iPhone/iPod Touchの場合はGoogle Latitudeアプリから使いますが、Androidの場合はGoogle Mapsの中にその機能が入ってます。Googleのアカウントを有効にした上で、ダダ漏れオプションを有効にすると場所が公開!

他人には現在地が公開されるだけですが、自分専用に履歴がみれるようになっていて、それが上の画像。

きちんと履歴を残そうと思うと、次のように結構大変。

・端末がスリープしないように画面が消えない設定にする
・正確な位置を掴もうとおもうとGPSを有効にしなければならない
・GPSが有効なのはGoogle Mapsが表示されているときだけで、別アプリに切り替えない注意が必要
・Google Mapsを出しっ放しにするとかなり電力を消費するので、充電しながら使う
・おまけに本体が熱くなるので、熱暴走しないように冷えそうな場所に置く
・この端末はFOMAエリアプラス(800MHz帯)未対応なので、千葉の奥地だと繋がらないw

ということなので、本気で位置情報を残したかったらGPSロガーのほうがいいですな。

About

2011年08月16日 06:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Do Androids Dream of Electric Sheep ?」です。

次の投稿は「札幌地下街」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type