メイン

Contents アーカイブ

2004年08月14日

地デジ受信状況

8/9の民放の増力があった後、外付けUHFアンテナにしてみました。

chi-digi.jpg

配線見直しなどでチャンネルスキャンで全チャンネル引っかかるようにはなったけど、TBS・テレ朝・TXはノイズだらけ。
それ以外はほぼ大丈夫。
どんなアンテナかはまた後日。

2004年09月04日

地デジ受信状況

8/31の増力で民放もほぼ問題なく受信出来るようになりました。

chi-digi.jpg

直接波より反射波を拾ったほうが民放は良く映るのが謎。
NHKは直接受信のほうがよいのだが...

2004年10月01日

tvkデジタル放送試験電波

事前情報通り、10/01の午前10時から試験電波の送信が始まりました。
tvk-1001-1.jpg


tvk-1001.jpg

電波は出ているけど、チャンネルスキャンにも引っかからないし画像も出てないです。

2004年10月16日

tvk試験電波画像

昼間だけ絵を流してるという話は聞いてたのですが、やっと見れました。

tvk1016-1.jpg


tvk1016-2.jpg

2004年11月08日

tvk試験放送その3

遂にサイマル放送が始まったようです。

EPG情報も載り始めました。

tvk-epg.jpg

2004年12月02日

スカパー!110のチャンネル情報

無料視聴に入ってみたので、サービスマンモードで各チャンネルの情報を一通り見てみました。
WOWOW系のは入ってないものもあります。

なおビットレートは最高ビットレートを示しているに過ぎず、実際のビットレートはもっと低いと思われます。


続きを読む "スカパー!110のチャンネル情報" »

2005年01月20日

NHKデータオンライン 各地のニュース

地上デジタル放送のデータ放送はインターネット経由のコンテンツへのアクセスが出来ます。
これをつかって各地のニュースが見れるようになったのは便利。

nhk-dol.jpg

でも、内容とタイトルが逆では??

2005年01月29日

初ライブ撮影

知り合いのライブを練習がてら撮影させてもらいに吉祥寺まで行ってきました。

ライブハウスはさんざん行っててもビデオ撮影は初めてだったので終わってみると反省点が一杯。。

忘れないうち明日のためのその1。


三脚の水準器が暗くて見えなくて水平がきちんととれない→LEDライト持ってけ!
テープ交換のタイミングがまずくて一曲頭欠け→80分テープにしろ!
三脚は思ったよりでかい→場所はもうちょっと考えよう。。
ズームリングの操作でワイドとテレを間違ってしまう→もっと実戦を積め!
操作が全体的にぎこちない→もっと実戦を積め!

撮影パラメータはホワイトバランスを室内モードにしてその他はオート設定で撮ってみた。
見返してたところコントラストが硬調だな。ガンマをいじって白飛びしないようにしたほうがよさげ。

また機会があれば撮らせてくださいねー。

2005年07月22日

StarWars EPISODE 3

テレビで毎週EP4~6やってるので、洗脳されてEP3を見に行ってしまいました。
どーせ行くならDLP上映しているところがいいなと思って探したところ横浜MM21の109シネマズ。
場所はMM線の新高島駅のすぐ上。急行が止まらないのがいまいちかも。
Edyで支払いできるので今なら5%バックがあるのが良い。ポップコーン&ドリンクセットもEdyで買っていざ劇場内へ!

さて、上映が始まってみるとなんかフィルムみたいな映像だな?なんか傷があるぞ??リールの切れ目で出る目印があるぞ???というわけで、フィルム上映に切り替わったようです。orz
帰ってから109シネマズのページみたら「DLPは都合により35mmフィルムでの上映となることがございます。お問い合わせ下さい。 」なんて書かれてるし。。。

以下ネタバレ、、

続きを読む "StarWars EPISODE 3" »

2005年07月28日

札幌モエレ沼公園

前の三連休は札幌に法事その他の用事で帰省していました。

実家の近くのモエレ沼公園というところが全面オープンしたので行ってきました。元々は沼地だったところが、ゴミ処分場になり、さらにイサムノグチ設計の公園になりました。

http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

何も置かないことに苦心したそうですが、行ってみるとものすごい広大感があって凄いです。何も無いといいつつ小山があるのですが、そこからの眺望です。

石狩湾方面
moere-park1.jpg

札幌市街
moere-park2.jpg
画像はHDR-FX1で撮った物をFinal Cut Pro5でとりこみPhotoshopで加工した物です。

2005年07月31日

ライブ撮影2回目

知人のライブがまたもやあったので、FX1と三脚を担いで国立まで行ってきました。

前回撮影の反省からいろいろ注意してみました。

・使い回しのDVテープだとドロップアウトなどで0.5秒落ちするので、今回はHDV用のテープを使用
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/dvcassette/acc/index.cfm?PD=18077&KM=DVM63HD
おかげで今回はドロップアウトは無かったようです。

・ピクチャープロファイル
前回は背景が黒かったこともあってオート露出だと顔が白飛びしてしまいました。ライブハウスの場合、光の条件が変わりまくるのでマニュアル露出は無理ですが、ピクチャープロファイルを使うとオートの条件を変更し記録することができます。
今回は白飛びしないように若干露出を下げめの-2にしてみました。それと色の濃さが若干薄めなので+2して濃い目にしました。結果は前回より良好な感じです。

前回よりマシとはいえ、今回も反省点が一杯。

・パンやズームがぎこちない
スムーズにを心がけてはいましたが見返すとやっぱりカクカクしてます。プロの画像をみると一発で構図と画角と決めてますが、私の方は行き過ぎて戻すみたいのが目に付きます。まだまだ修行が足りんですな。

・フォーカス外れ
フォーカスは完全オートで撮っているのですが、暗い環境なので微妙に外れてるところがあります。三脚建ててるので距離は変わらないので、一回マニュアルで合わせて固定の方がいいかもしれません。

・ゲインアップ
これも暗い環境なので、絞りは全開であとはゲインアップで明るさを稼いでいるのですが、ゲインアップ最高の18dbまで行くと若干ノイズっぽくなります。これもピクチャープロファイルでゲインあげすぎないように設定できますが、ノイズがあっても暗いところが見えた方がいいのか悩ましいです。

また機会があれば色々試してみたいところです。

2005年08月06日

iTunes Music Store開店!

いよいよ日本でも始まりましたので、早速1曲購入!!

iTMS.jpg

これだけだとアレなので、ほかの曲も色々買ってみました。
コーデックがAAC 128Kbpsなのでちょっと音がしゅわしゅわしてます。まぁ、150〜200円なら許せるか。

2005年08月10日

マンガ嫌韓流

やっと買ってきましたよ。
川崎Beの有燐堂のレジ前という最上級の場所に10冊ほど並べられてました。
最初、コミックコーナを探していて見つからず「在日ゾーン川崎では無理か?」と思ったけど、言論の自由は守られていました。

KKR.jpg

帯には「あまりに危険過ぎて」と書かれてますが、内容的には「隣人を正しく理解し、正しく対応しよう」と言っているだけなので非常に穏当で無難。この程度の内容すら流されてないマスコミの方が異常なのでしょう。マンガ本編の方は一般的情報のまとめで面白さは若干欠けますが、コラムの方は面白いですよ。

冬ソナおばさんへの夏の贈り物や日教組教師に洗脳されつつある中学生の読書感想文用などにお勧め(笑)。

2005年09月12日

iTunesのアートワーク

いわゆるジャケ写ですが、スキャナーやデジカメで取り込んで加工するのはメンドクサイよな〜と思ってほったらかしにしてたのですが、目から鱗の方法を知りましたので書いておきます。

www.amazon.co.jpに行く

とりこみたいCDを探す

ジャケットの拡大画像のページを開く

イメージをコピーする

iTunesで目的のアルバムを選んで、GetInfoする

アートワークのところにペースト

あとはiPod Colorと同期すればそっちにも入ります。

2005年09月24日

電車男@地上デジタル

densha.jpg
RecPotに溜まってたラスト3本分やっと見終わりましたよ。
最初はフジでドラマ化ぁ?どうなるんだよぉ??と心配でしたが、今回はフジ的演出がプラスに出たようで一級のB級ドラマ(wとして成功した感じ。

地デジのおかげで野球延長で時間変更も流動編成対応で予約録画に威力発揮!
ハイビジョン+プロジェクタでみると産毛まで見えるので、キスシーンはなかなかのドキドキものですな〜。

2005年09月30日

山下達郎-SONORITE

SONORITE.jpg
寡作な山下達郎の久々のオリジナルアルバムが出たので買ってきました。

ここ数作同様に、曲調は達郎節というかワンパターン、どの曲もタイアップで新鮮味に欠ける(笑)というのはありますが、音に拘る達郎だけあって音は抜群に良いです。

音作りは服部克久アレンジを除けば音数少なく無機質の電子音がボーカルを引き立たせ、かつリバーブは最小限に掛けてはいるがその最小限の残響がまた良いという感じ。
これを楽しむには再生機器が良質な方がより良い作りになっていますので、MP3やAACのような圧縮音声では半分くらいしか楽しめないです。
というわけで、CDでなければ楽しめない世界も残りますなぁ。

2005年10月02日

くるり ON KEIKYU

top_cm_photo.gif
始めてこのCMを見かけたのは電車男の冒頭で、ゴールデンアワーに京急のCMなんかやるんだ〜と特に気にも留めてなかったのですが、tvkを見てたらこれのPVが流れててなんと「くるり」!?

公式サイトをみると久留里線の「くるり」を名乗っているだけあって、やっぱり鉄ちゃん。PVは京急の運転席からの映像の早回しという向谷実のTrain Sumulator状態。

CMを流している地域は首都圏だけじゃなくて北海道・関西・九州があるのは、羽田に降りたらモノレールではなくて京急に乗れ!ってことなんでしょうなぁ。

2005年10月07日

受賞男

日本民間放送連盟賞最優秀賞おめでとうございます!!
BSフジ「ヒット・ソング・メーカーズ」 日本歌謡史の“教科書”

で、DAI☆安での受賞はまだですか??>えらいひと

2005年10月12日

1リットルの涙

我が町内でロケ中。
shitte.jpg

ヒロインの沢尻エリカは星屑なので嵌らずにはいられない私(爆)。

2005年10月16日

今日のiTMS

なんで買ったか忘れそうなのでメモ。

マツケンサンバIII
最初聞いたときはIIと代わり映えしないなぁ〜、と思いつつ放っておいたらiTMSに登場。
当初は1500円のアルバム単位でしか買えなかったのが、あまりの売れなさに心を入れ替えたのか600円バラ売り可に。
ということで、アルバム買い。

AAC圧縮だとしゅわしゅわしてしまうトランペットの音が異様によい。
曲も思いのほか良かったので調べたところ作曲・編曲はIIと同じ宮川彬良氏。なんと宮川泰の息子さん。
ちなみに駄目なのはマツケンのボーカル(w

安藤裕子 / さみしがり屋の言葉達
yuko-ando.jpg
auの携帯のCMで流れてた曲
ユーミンみたいな声だがあそこまでダミ声じゃないし、アレンジがMISIAか古内東子っぽいので誰だろな?と気になってたけど、iTMSを徘徊で判明したので購入。
編曲は山本隆二氏。やっぱり古内東子のアレンジもやってる人でした。
ホーンはスカパラホーンズだそうです。

2005年10月23日

今日のiTMS

iTunes6のリリースとともにiTMSの方もバージョンアップしたようで"Just For You(Beta)"というコーナーが出来てます。
自分の購入履歴から、購入傾向が似た曲をお勧めしてくれる機能のようで、amazonのrecommendationみたいなものですかね。

お勧めしてくる曲で既に持っているものや趣味と違うものはそれを反映させるボタンもついてます。
ちなみに趣味じゃないユーミンは2回ほどクリックしたらお引き取り頂けましたが、浜崎あゆみは何度押してもしつこくお勧めしてくるのは如何なものかと。是非、「全く趣味じゃない」「二度と出すな!」「氏ね!」(wというボタンをつけてほしいところ>iTMS

そのJust For Youでしつこくお勧めしてくるのが「土岐麻子」という人。
フリーダウンロードにも登場したりとiTMS-Jのかなり一推しっぽいので、ちょっと調べてみました。

公式ページはこちら
この人も二世アーティストで、お父さんはサックスプレーヤの土岐英文氏なのですね。こっちは知ってました。

で、試聴。お勧めされてた「Standards〜土岐麻子Jazzを歌う〜」はあまりにスタンダードなSTANDARD JAZZでちょっと趣味に合わず。。。「Play Ours Love's Theme」の方はなかなかいい感じ。Bary Whiteのカバーで国仲涼子が出てたNTT.comのCMソングでだったのですね。ということ思い出したので1click。
loves-theme.jpg
2、3曲目はいまいちな感じがしたので今回は一曲買い。

それにしても、150円の曲1曲買うのにどれだけ時間掛けてるのだろ〜か(爆)。

2005年11月11日

お見合い席~

ホテルに着いて横になったらこんな時間まで寝てしまったよ。orz..ってことで大阪。

仕事で飛ぶときのチェックインは自動チェックイン機かWebチェックイン+FeliCa携帯でするのですが、分割した領収書を作ってもらう関係上JGCカウンターに行って発券しました。
そこで「お席はどうされます?窓際は非常口前しか空いておりませんが~~」と聞かれました。
非常口前というとCAが後ろ向きに座ってこちらと真向かいになる通称お見合い席だよな~~!をを、これはCA好きの某氏(藁)のように色々とネタを仕入れるチャンスではないか!!ということで、そこにしていただきました(爆)。

席について出発を待っていたところ「ドアモードをオートマティックにしてください~~」とともに条件反射で眠り込んでしまいました。気がついたら「あと10分後で着陸します~~」。不覚。。。

2005年12月15日

今日のCD - CASHMERE MUSIC

やっと時間が出来て古内東子の久々のアルバムを買ってきました。
CashmereMusic.jpg
ヨドバシにあるかと探したがCDコーナー貧弱過ぎ。あきらめて新星堂で入手。

まだ一回通しで聞いただけだからファーストインプレッション。
・一曲目のハイハットの音がエイリアスノイズでまくり。ドラムのクレジットがないのでしょぼいデジタル音源だな。
・曲はいままでの路線から外れてないのでまぁよし。
・派手なブラスアレンジや絡みまくるストリングスの曲が無いのが残念。
・スピーカーで聞くとちょっと平板な印象のミキシング。ヘッドフォンで聞くと良さそうだが未確認。
・歌詞は今までの負け犬女全開モードから、多少前向きになったか?
・後半に行くに連れてだんだん印象改善

ちょっと地味なアルバムだけど、とりあず65点。聞き込むと良くなってきそうな予感。

ここを読んでそうな人が反応しそうなミュージシャン。
Arrange & Keyboard 森俊之
M8 Trumbone 村田陽一
M10 Drums 沼澤尚

2005年12月21日

今日のiTMS - SLOW JAM

久々にiTMS-jにみたところMISIAが大量登場。
avex移籍後のばかりでBMG物は入ってないです。移籍当初はオリンピックイメージソング"果てなく続くストーリー"などかなり良かったのですが、CCCD化されるとともに音質劣化はするは、作品にも恵まれないわとパッとしない印象があります。年1枚出してるライブDVDの出来は凄く良いのですがね。

その中でも、異色の曲がこのコンピレーションアルバムに入っている"The Best of Time"。
SLOWJAM.jpg

MISIAサウンドの大きな部分を担う鷺巣詩郎による曲でコンピレーションということで趣味全開FUNKしまくりです。彼自身のアルバム"SHIRO's SONGBOOK"で"Beautiful Dream"として入っている曲の別歌詞バージョンですが、オケは全部作りなおしてますね。
過剰にウネウネしているストリングスがツボですわ。音もかなり良いです。

2005年12月23日

倖田來未 LIVE 2005@WOWOW

無事、録画できましたよ〜>爺さま
kumi.jpg
やぱ、これDVDで出すつもりの作りですわ。

ちゃんと見聞きしたのは始めてなのですが、中でもCOME WITH MEはカッコエエですなぁ〜。

2006年01月03日

★TEAM★AMERICA WORLD POLICE

あけましておめでとうございます〜。

2005年俺的最強の映画はこれ!
TEAMAMERICA.jpg
WOWOWでやってたサウスパークのトレイパーカーとマットストーンが作ったということで、2004年から話題になってた映画だったのですが、諸般の事情(w)があったのか日本では去年の夏頃やっと公開。単館上映で渋谷のシネアミューズでみてきました。
このDVDが年末に出たので購入してきました。

話としてはチームアメリカが金正日をやっつけに行くお話です(それだけかよ?)
サンダーバード風人形劇なのにR18指定。
人形劇なのにグログロシーン満載。
ハリウッド映画のパターンを踏襲して社会派俳優をコケにしまくり。
この映画で大笑いできる人とはお友達になれそうです(w。

2006年01月07日

今日のiTMS - TOKYO JOE

iTMS-jに坂本龍一が入ったという話を聞いたので、早速見てみました。
日本コロムビア時代のファーストソロアルバム「千のナイフ」がありましたが、これはCDで持っているのでパス。

で、もう一つの渡辺香津美とのコンピレーション「TOKYO JOE」。かなりの珍品。
TOKYOJOE.jpg
この曲はカバー曲でオリジナルはブライアンフェリーです。
渡辺香津美唯一のボーカル曲らしい。ボコーダーを通しているので既に誰の声かわからなくっていますが。
ほかの曲は、KYLINやKYLIN LIVEなどから持ってきてる曲ですが、まだこれはiTMSに登場してないのでアルバムで買ってみました。
フュージョン黎明期のサウンドがとても懐かしいです。
CROSSOVER JAPANあたりで再結成してもらないもんでしょうかねぇ〜>KYLIN BAND or カクトウギセッション

知らない人のために書いておくと参加ミュージシャンはこんな感じ。
渡辺香津美(G)
坂本龍一(Key)
矢野顕子(Vo.P)
小原礼(B)
村上秀一(Dr)
ペッカー(Per)
向井滋春(Tb)
清水靖晃(Ts)
本多俊之(As)

2006年02月14日

ちばテレビ

地上デジタル放送はキー局は最終出力になって本放送になりましたが、独立UHF系の放送局はこれからです。

tvkは去年の12/1に本放送化されましたが、ちばテレビは4/1から本放送の予定です。
で、試験電波が出てるという情報があったので、チャンネルスキャンを掛けたところ登録されました。
chiba-tv.jpg
なんとか映りましたが、フェージングが大きいようで切れ切れです。もうちょっと増力してくれれば映りそうな感じですけど。
ちなみに映っているのはクルマのツボでtvk制作。わざわざ千葉からの電波で受けなくても、超近所のtvkからの電波でみれば良かったりする。

やっぱり、菜の花体操をハイビジョンで流してほしいぞ!>ちばテレビ

2006年04月19日

サービスマニュアル発注

やっぱ、なんかドキュメントが無いと右も左もわからんよ〜。ということで、探してたらamazon.comでよさげな本を見つけたので発注。
amazon.gif
サービスマニュアルじゃなくてユーザースマニュアルで良かったのですが(笑)、amazon.comの立ち読み機能で見たらよさげな内容かつ安かったので見た瞬間に即決しました。

一冊だけだと送料が割高なので、tukky用の本も一緒に発注。到着はゴールデンウィーク空けの模様。

2006年04月28日

電話帳みたいな

サービスマニュアル来ました。
e36_964_manual.jpg
比較のために電話帳と並べてますが、ほぼ同じ大きさかつ厚さ。

英語だけど、図解が多いのと平易な英語なので読みやすいです。

2006年05月07日

今日のiTMS - Capsule

ピコピコテクノポップ!
capsule.jpg
iTMSのjust for youで片っ端から曲を聴きながら今日のお勧めもいまいちやな〜と思っていたら一発でハマってL.D.K. Lounge Designers KillerとNEXUS-2060をポチっとしてしまいました。
ピチカートファイブやm-floに反応してしまう人はかなりの確率で引っかかってしまうと思われ(w。

今日のDVD - 安藤裕子 / the Moon and the Sun

iTMSで安藤裕子 / さみしがり屋の言葉達を買ってからプチはまり中。アルバム「Middle Tempo Music」の中の「水色の調べ」にとてもハマり中。

でもって、tvkのavexプロモーション番組Channel-AでPVを集めたDVDの紹介を散々見せられているうちに買ってしまいました。。
TheMoonAndTheSun.jpg
ゆる〜い感じが良いです。
途中ででてくるど田舎の駅や列車は定番ロケ地の小湊鉄道ですな。

2006年05月11日

スカチャンHV

スカパー!110でワールドカップ期間限定チャンネルが5/9から始まりました。
CS1 800chでハイビジョン放送してます。
skachan-hv.jpg
今のところ情報番組が殆どでSDからのアップコンバートだけど、過去のコンフェデレーションカップはHD放送するみたい。
本試合もHD中継するのですかねぇ?
スカパー!110加入者であれば誰でもみれるので、機器を持っているかたは一度見てみては?

2006年05月15日

Google小切手

遂にキターーーーーーーッ!
cheque.jpg
日本の銀行口座に直接振り込ませる手もあったのだけど、小切手にしてみますた。
CITIBANK発行なので日本でもシティバンクに持って行くと手数料無しで口座にいれれるということなので。
そのままドルで運用してみようかと。

2006年06月02日

0.1%の攻防

これが結果には数10%として出てくるので面白い。
ちりばめるのだけどウザくない程度、目には入るけど目に付かない程度、控えめなのに印象深くがキーっぽい。
なんと言っても流入が効いてくるのだけど、これは綺麗な文が基本。SEOの基礎。
Flas・JavaScript・リッチコンテツン(死語)は逆効果。
「Webクリエータ」って奴ら?まー、こいつらは芯でいいよって感じ(w

と、判る人には判る文章を書いてみるテスト。

2006年06月05日

参考書

来年は確定申告しなきゃならなさそうなので、参考書を探しに本屋に行ってきました。
tax.jpg

続きを読む "参考書" »

2006年06月15日

Google AdSense

こっちのページにも貼ってみました。
正直なところ、こちらでのクリックは期待していませんが、Google先生がどう反応するのか確かめてみたいので貼ってみるテスト。
というわけで、皆さんクリックしないでね!絶対だぞ!(w

2006年06月25日

ワールドカップとWebアクセス

日本的には終了〜〜しましたが、まー実力相応な結果ということで。
うまく回らない組織にありがちが姿の縮図ですかね。

続きを読む "ワールドカップとWebアクセス" »

2006年06月29日

Intenet Killed The TV Star !?

元ネタは当然BugglesのVideo Killed The Radio Starですが(w

続きを読む "Intenet Killed The TV Star !?" »

2006年07月01日

対決は携帯へ?

Webサーバのログを見てると普通のアクセスの他に検索エンジンのクロールがあるのですが、
最近はこんなUser-Agentが一杯残るようになりました。

続きを読む "対決は携帯へ?" »

2006年07月02日

Google Analytics

Webサイトの分析をやってくれるサービス。
アカウントが取れたので早速利用。

続きを読む "Google Analytics" »

2006年07月07日

今日のiTMS - MISIA / LUV PARADE

luv-parade.jpg

続きを読む "今日のiTMS - MISIA / LUV PARADE" »

2006年07月08日

今日のBSデジタル - 安藤裕子 "Merry Andrew"

これはシリーズにならない予感(w。
music_ando.jpg

続きを読む "今日のBSデジタル - 安藤裕子 "Merry Andrew" " »

2006年07月16日

今日のハイビジョン - スカチャンHV

BSデジタルだけだと辛い(w)のでハイビジョン放送全般ということで。

続きを読む "今日のハイビジョン - スカチャンHV" »

About Contents

ブログ「In No Sense? Nonsense!」のカテゴリ「Contents」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリはEntertainmentです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type